アフィリエイト留学のホームページ
@with SOHO人気ブログランキングへ
白石まりえ アフィリエイトビギナーズスクール
一人1台パソコン完備の少人数制スクールですから、現在お勤め中の方、専業主婦の方、子育て中の方など、ちょっとした時間を使って副収入を得たい方にも安心して学べる。
アフィリエイトとは
その仕組みはシンプル。
海外ではすでに一億円プレーヤーまでおります。
歴史的にはAmazon.comが最初に導入。
英国ワーキングクラス直伝「成功」のルール
  石原由美子

アメリカ式の成功で本当に幸せになれますか!?
会社を辞めずに起業する! 週末起業
藤井孝一

会社を辞めずに起業ができるのです。 税金対策も。

2006年10月19日

ヤフー検索エンジンの影響

ヤフーの検索エンジン(YST)の影響せいか、アフィリエイトサイトのアクセスが落ちている・・・?

なんて思いませんか?


ある程度のアフィリエイトで収入を得ている方にとってみれば、大打撃ですね。

そんな私もその影響を思い切り受けた一人かもしれません。

今まで、一日にユニークユーザーが数千ときていたサイトが表示されなかったり・・・

『えっ!? 今までのアクセスは何だったのか・・・!?』と思いたくなるようなこともありました。

解決策を考えても、考えても・・・

そのサイトを維持することは『出来ない』という判断をして、新しくまたサイトを作成し始めました。

すると・・・

3ヶ月、4ヶ月経つと・・・

以前ほどのアクセス数はありませんでしたが・・・

テーマにそってサイトを作成することにより消費者に伝わり、クリック、購買などなどの現象が起こり・・・

一番最初にアフィリエイトを始めたときの気持ち戻りました。

2004年、2005年というこの2年間がアフィリエイトサイトを維持し、ページを作成し集客するという誰でもできる2年間だったのかもしれません。

今年2006年はまさに・・・web2.0という言葉の波もあり、アフィリエイトサイトも、中身を問われる年になっていると思います。

最近はテレビで放送されたアフィリエイトに近いビジネスとして、ドロップシッピングもあり、個人が会社に勤めながらできる仕事として、独立の一歩として注目を集めてます。

日本のインターネットユーザーのほとんどがYahoo!Japanの検索エンジンを使い物を調べます。

その検索エンジンに上表示されないとするならば・・・

いったい、どのようにして集客を行なえば良いのか!?

と考えると・・・

主要検索エンジンに振り回されない中身というのが大事ではないでしょうか。

要するにサイトの中身です。

検索だけを意識したアフィリエイトサイトの時代が、今は集客に試行錯誤の毎日だと思うのであります。

それは・・・

今までアフィリエイトという分野における『売れているサイト』が、現在はどのようにしてアクセスの変化があるのか!?ということを客観的に推測できるツールとして・・・Alexa Web Searchを利用しました。


Alexa Web Search
http://www.alexa.com/

このサイトで、自身が注目していたアフィリエイトサイトを調べて、集客度!?の指標を調べて見ます。

ほとんんどのアフィリエイトサイトが1年前、2年前と比べて集客に苦労している状況が分かるのです。

また、いろいろなアフィリエイトをされている方々のお話もたくさんいただきました。

やっぱり、ヤフーの検索エンジンによる影響というのが大きく思えます。

検索エンジンに頼らないサイトというのが、大事かもしれません。

テーマは、やはり自分自身が、詳しいテーマ、飽きないテーマ、また続けることができるテーマにそって、延長上にアフィリエイト広告があり、クリック広告があるようなサイトを、アイデアを絞って作り出していく、根気が必要だと思いました。

流行を追うなら、流行を追う、ニッチなテーマならニッチなテーマを追う、そのような展開になってきていると思います。

考え方によってはとても都合のよいアフィリエイトです。

在庫を持たずして、オススメ商品を紹介し、報酬があるのです。

もう一度、チャレンジをしてみませんか。


posted by 編集部 at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | アフィリエイト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランキングから来ました。
最近、ヤフー検索エンジンの変化の事をよく聞きますね。今いち、どうしていいのかわかりません。いろいろとお詳しいんですね。勉強になりました。サイトについてのお話は、同感です!
最近アフィリエイトはじめたばかりで、いろいろ参考にさせていただきたいです。応援ポチ★!


Posted by ヒロコロ at 2006年10月30日 22:10
ヒロコロさん

はじめまして、アフィリエイト留学のHIROMI・ヒロミでございます。

そうですね〜、ヤフーの検索のことに対しては今みんな頭いっぱいでしょうね。

しかし、そんな中しっかりと集客の手段をしている方々も大勢おりますよ。

>最近アフィリエイトはじめたばかりで、いろいろ参考にさせていただきたいです

はじめたは良いけど、作業量、時間などなど、人それぞれに、簡単に始めることはできるが、続けるのが大変な仕事になると思いますので、肩に力をいれずにがんばってください。



Posted by アフィリエイト留学 HIORMI・ヒロミ at 2006年11月03日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25730861

この記事へのトラックバック

今、私は1週間に3日しか働いていません
Excerpt: これを聞いて、「なんだ?コイツ?」と思われたかもしれません。ちょっとだけ待ってください。これからそのきっかけとなった秘訣をお話いたします。あれはちょうど1年2ヶ月前のことでした・・・インターネットの事..
Weblog: 【禁断の自動販売機】製造マニュアルが遂に解禁!
Tracked: 2006-11-03 13:52
@with SOHO人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。